1歳ばなな組2016年度11月の保育日誌

11月4日(金) 晴れ

<園庭>身体測定

園庭で各々好きなことをして遊ぶ。イチョウの葉をたくさん集めたり追いかけっこをしたりして楽しむ。病み上がりの○○は早々に疲れてしまった様子だったので早めに入室し、着替えながら身体測定を行った。

11月10日(木) くもり

<園庭>風がなく穏やかだったので庭に出る。砂場で夢中になって遊んでいる。自分で遊びを見つけられるようになってきた。2,3人ずつ小道に出る。手をつないでゆっくり歩けるようになったことで回りのいろいろなものに目を向けられるようになった。

11月15日(火) 晴れ

<散歩>○○や○○など歩行がしっかりしてきている児は順番で子ども同士で手をつなぎ散歩を楽しむ。園の周辺を散歩する。もみじが落ちているので拾い、自然を感じたり好きな重機をじっくりみて散歩を楽しんだ。

11月21日(月) くもり

早い時間から園庭にでる。○○は久しぶりの登園だったのでなかなか気分が乗らず保育士と手をつないでぐるぐる歩いたりして過ごす。○○も場面で泣いたりと気分がイマイチの様子。いちょうの葉を集めて焼いもごっこをしたりタイヤ、鉄棒で遊んですごす。

 

育児あれこれ