1歳ばなな組2016年度12月の保育日誌

12月8日(木) 晴れ

<移動動物園>

ホールで体を動かし楽しんだ後、身支度を整えて園庭にでる。何日も前から導入として動物の絵を見せていたので楽しみにしていた児が多い。子どもたちなりに動物が好きな児は積極的にふれあい、触れない児も拒絶することなくその場の雰囲気を楽しんでいた。

12月12日(月) 晴れ

園庭に出て遊ぶ。隣のマンションの足場解体を見たりタイヤの間にお風呂マットをはさんでお家を作ると中に入って遊ぶ。物の取り合いや自己主張のぶつかり合いが多くみられるようになってきたため、目を離さず見守り、仲立ちしていくようにする。

12月21日(水) 晴れ

<園庭>

園庭にでるが近隣工事のシンナー臭がひどく宗田公園へ行き遊んだ。人数少なくゆっくりとブランコ、すべり台をしてみる。あまり経験のない子はぎこちないがすぐに習得。ブランコはとても喜んでいた。待つ場所、順番などわかりやすく伝えることができて良かった。ゆったり遊べ子どもたちも満足気な顔で帰ってきた。

12月27日(火) 雨

<散歩>→室内

風が強かったため室内でのんびりと過ごす。玄関装飾の雪だるまの帽子、手袋に丸シールを貼る。小さな丸シールだったが低年齢児も上手に貼っており指先の上達を感じた。13人登園だったがとても落ち着いて過ごせてよかった。

 

育児あれこれ