1歳ばなな組2015年度6月の保育日誌

6月5日(金) くもり

園庭で遊ぶ。自らボールを取りに行き、投げたり転がしたりと活発に動いて遊ぶ姿が見られた。また、木の枝で砂の上に絵を描くと○○が真似ていた。○○は保育士が描いた果物を食べる真似をする姿もみられた。

6月9日(火) 雨

ホールで遊ぶ。すべり台やボールを使い身体を動かし楽しんだ。その後は新聞紙をちぎって遊んだ。○○はとても小さくちぎったり他児も散らして楽しんでいた。また広告の車の写真などをみつけ夢中になってみる姿もあった。

6月17日(水) くもりのち雨

園庭で遊んでいると急に雨が降って急いで部屋に戻る。しばらくすると雨が強く降ってきたので「雨いっぱい降ってきたね」など声をかけると雨を指さして「アーアー」と話している子や外をずーっとみているなど雨に関心を持っている様子がみられた。

6月22日(月) 晴れ

園庭ですごす。三輪車が好きな子が多く、先頭、後ろ、押す人の3人で楽しく遊ぶ姿がみられた。ヘリコプターや飛行機が飛んでくると「あー!!」と発見して教えてくれる子がいた。

育児あれこれ