0歳いちご組2023年度12月の保育日誌

12月 5日(火)晴れ
体調が少しすぐれない子が多く、大事を取りホールでボールと車の玩具を出し遊ぶ。ボールを投げたり、保育者が走らせた車の玩具を追いかけたりと楽しく身体を動かして遊んだ。その後、磁石が入っている玩具を出すと、壁につくことが面白ようで指先を上手に動かしながら夢中で遊ぶ姿が見られた。

12月 8日(金)晴れ
散歩中、手を繋いで歩ける子が多くなった。行きは保育者と一緒に歩いたが、帰りは子ども同士で手を繋いでみた。初めは、不安そうな表情だったが徐々になれはじめ、時折顔を見合わせて微笑みあいながら歩いていられた。ワゴンに乗っていた子も、次第に降りて歩きたい様子が見られたため、散歩車から降ろした。園までの帰り道は保育者と友だちと一緒に笑顔で歩くことが出来た。

12月 22日(金)晴れ
ホールでのクリスマス会は保育者と一緒に座って楽しむ。室内ではレゴやBブロックを重ねて楽しめる子が増えてきた。また、以前、保育者と一緒に丸いクッションでたいこ遊びをしていたことを思い出したのか、自分で並べはじめ楽しそうに叩く姿が見られた。

12月 25日(月)晴れ
プルトイを引っ張って遊ぶ。1個から4個に増えて、取り合いをせずに遊んだ。また、壁にピタゴラスを貼り付けて遊んだ。正三角形や四角など同じ形を並べて遊ぶ子もいた。遊んだ玩具をそのままにしていた子が、保育者が片付けを始めると、真似をして自分が遊んでいた玩具を片付け始める姿に成長を感じた。

育児あれこれ