0歳いちご組2023年度1月の保育日誌

1月 10日(水)晴れ

プルトイのワニは人気で取り合いになることがあったが、友だちが飽きて手放すまでほかの玩具で待てたり、交代したりすることができた。また、マットの下にクッションを入れるとバランスを取りながらマットの上を楽しそうに歩いてみたり、クッションを2つ重ねて座ったりして遊んでいた。一人の子は、クッションを保育者が重ねると自分でやりたかったのか怒りだしてしまった。その後、自分で行うと納得し笑顔で座る姿が見られた。自分でやりたい気持ちがどんどん芽生えてきているので個々の気持ちに寄り添いながら進めていく。

1月 11日(木)晴れ

気温が低めなので今日も室内で過ごす。保育者が「ホールに行こう」というだけで次の行動を考え動き出す。ホールで鬼ごっこの真似事をすると誘いに乗って一緒にかけっこを楽しんだ。今日のおやつはジャムサンドが提供された。1歳児クラスに向けてそのままかじり取って食べられるかを確認しながら提供するが、まだ難しい子もいる。今後にむけて個々に配慮しながら進めていく。

1月 23日(火)晴れ

・昨日とても楽しそうに遊んでいたため、再度、池の前広場に散歩に行く。昨日の遊びを覚えている子は木立の影や小さい丘に上っていたが他の子は排水溝の二の網に小枝をいれてみたり、大きな木を両手ポンポン叩いたり、そして、木の幹から剥がれ落ちた木の皮を拾うなど楽しく遊んだ。行き帰りの道は順番に保育者と手を繋いで歩いた。

1月 31日(水)晴れ

鼻水が多く口呼吸をしながら辛そうに食事をとる子もいる。室内の巧技台やマルチパーツなどを組み合わせて並べ替えて段差も低めに設定した。興味を示して巧技台(2段)からジャンプする子やマルチパーツ(段差を付け2段)の上に上がってゆっくり歩いて楽しむ子もいた。低く設定したことで普段はやろうとしない子も「やってみようかな」とできることを考えて遊びにつなげていた。

育児あれこれ