0歳いちご組2020年度8月の保育日誌

8月4日(火) 晴れ

ホールで過ごす。トンネルを出すと近づいてきたので保育士がくぐってみせるが興味を示さない。1歳児がくぐっている姿を見てくぐりはじめる。友だちがくぐる姿を見て笑って楽しむ子もいた。ボールやバランスクッションの感触を気に入り叩いたり投げたり追いかけたりを繰り返していた。

 

8月11日(火) 晴れ

ホールでトンネルや巧技台、ボールプールで遊ぶ。巧技台に興味を示し登ろうとするが、高さがあり難しかったようで何度も挑戦する。ボールプールがあると分かるとすぐにハイハイで移動し様々なボールに手を伸ばす。

 

8月17日(月) 晴れ

マーカーと絵の具を使って製作をする。初めてのマーカーに使い方が分からない様子だったが、保育者が描いて見せると真似をして手を動かし色がつくのを楽しんでいた。絵の具では、紙に色をつけようとする子と、絵の具をひたすらかき混ぜて感触を味わう子とがいた。

 

8月25日(火) 晴れ

水遊びの準備を始めると雰囲気を察して集まってくる。初めの頃に比べてかなり水に慣れ、笑顔で積極的に水に触れ、しぶきをあげたりタライの中に入ったりする姿が見られるようになった。

 

育児あれこれ