0歳いちご組2020年度3月の保育日誌

3月5日(金) 曇り

末長公園へ行く。花に興味を持って指さして 声をあげたり触ったりしていた。出口につながる階段と通路が気になるようで、そこに子どもが集まっていた。保育者が通路に立ち「この先はお外だからこっちで遊ぼうね」「ここにタッチしたらまた階段をのぼってみよう」などと言葉がけした。

3月10日(水) 晴れ

園庭に出る。手押し車置き場のブルーシートが風で揺れており、1人が中に入って楽しんでいると他児も近づいて中に入り「いないいないばあ」などをして楽しむ。シートの中は青い部屋のようになっていて特別な雰囲気だった。ひとしきり楽しむとそれぞれタイヤを転がしたり砂遊びを始めたりと思い思いの遊びをしに行った。水道に興味を持っていたのでジョウロに少量の水を汲んで水滴を振らせて楽しんだ。

 

3月19日(金) 晴れ

室内活動を設定する。それとなく紙とクレヨンを用意すると、一人二人と集まってきてダイナミックに線を描いていた。あっという間に一面に線が描かれたので紙を裏返すとまた集中して描き始める。シールも口に入れることなく楽しめていた。後半はホールで船や箱車、マットの山、平均台で遊ぶ。

3月24日(水) 晴れ

緑の小道へ散歩に行く。初めての場所であったため、駆け出す様子無くゆっくり様子を見ながら探索していた。植物や虫などあまり見られない自然に興味津々で、様々な発見を子ども同士で楽しんでいた。遠くに見える電車や車に興味を持ち眺める子もいた。帰りは歩きたい子が多く、交代しながら歩く。

育児あれこれ