0歳いちご組2020年度10月の保育日誌

10月7日(水) 晴れ

棚に登ろうとマルチパーツを重ねたり箱を逆さにして棚に近づけようとする姿がある。「降りようね」と声をかけると一人だけ降りようとする。ホールでは箱車やボール投げをし、体を動かす。歩く速さが少しずつ速くなり「まてまて」の声に走り出す。「ホール行こう」「戻るよ」などの言葉がわかるようになってきた。

 

10月13日(火) 晴れ

階段に慣れてきて、最初は後ろ向きを怖がっていた子も保育者の補助があると下りられるようになってきた。砂遊びをじっくりし、型抜きを崩したり砂山を作ったりと楽しんだ。草花に興味を持ち、つまんだりちぎったりする姿があったので優しい触り方を見せるようにした。時差をつけて部屋に戻る。

 

10月21日(水) 晴れ

公園へ行く。バギーに3人座り一人は歩く。落ち葉を拾ったりブランコや滑り台・広いベンチに乗ったりして楽しむ。すべり台はまだ上るのが難しい子がおり、なるべく少人数になるよう促す必要がある。

 

10月27日(火) 晴れ

公園へ行く。松ぼっくりもドングリも落ちておらず木の実拾いはできなかった。草木の生えた凹凸のある土の上を歩き、戸惑いつつも楽しい表情が見られた。高揚した落ち葉もたくさん落ちており、ちぎったり握りつぶしたりして楽しむことができた。

 

育児あれこれ