5歳ぞう組2021年度2月の保育日誌

2月4日(金)
室内で節分についての絵本を読んで話をしてからホールで豆まき遊びを行った。鬼のお面を被った保育者が登場すると、怖がることなく「鬼は外」と言いながら豆に見立てた新聞紙を投げて楽しんでいた。

2月7日(月)
ぱんだ・きりん組と一緒に公園へ散歩に出掛けた。公園で池に氷が張っているのを見つけると、「うわー、氷が出来てる」「昨日の夜寒かったからじゃない?」と話したりしながら夢中になって見ていた。

2月14日(月)
室内でひな祭り制作を行った。今回は花紙を使って着物を作ると、少し蛇腹折に苦戦する児もいたが、二つ目は自分達だけで作ることができていた。その後はホールで巧技台を使用して跳び箱を行った。

2月22日(火)
きりん組と合同で公園に散歩に出掛けた。ボールを持って行くと、サッカーをしたり、バスケットゴールにシュートしたりするなどして遊んでいた。縄跳びも多く跳べるようになり、友達と回数を数えながら跳んで遊んでいた。

育児あれこれ