4歳きりん組2022年度5月の保育日誌

5月 10日(火)

避難訓練で中央公園へ。ホールで避難靴を履き、防災頭巾をかぶって避難する。いつも

と違うということを感じてか、少し緊張がみられる。

「お・か・し・も」の話を聞いて解散。その後、公園では芝生で虫さがし、亀を見に行く、オブジェにのぼるなどして過ごした。

 

5月 16日(月)

ホールでボール、フープ、追いかけっこをする。

追いかけっことボールがぶつからないよう、エリアを分けてあそんだ。

友達同士で誘い合い、体を動かす姿があった。部屋では、新しいぬりえをみつけて、楽しむ姿があった。

 

5月 20日(金)

二軒家公園に行く。しゃぼん液と吹き棒を持って行ったので、「しゃぼんだまする?」

と誘うと「やりたい」と言って、みんなでやった。

人の方を向いてやらないこと、飲まないことなど伝えると気をつけていた。

初めはうまく吹けなかった子も、くり返すうちたくさんしゃぼんだまを出せるようになった。

 

5月 25日(水)

ぞうぐみと合同で本町北公園に行く。大人に「オオカミやってよ~」と言って、追いかけてもらうことを楽しむ姿がある。

鉄棒に挑戦する子がいる。足をひっかけて逆さまになり、「頭が下に見える~」と面白がっていた。

 

 

育児あれこれ