4歳きりん組2022年度11月の保育日誌

11月 2日(水)

以前から角筈図書館に行きたいという声があったので、きりんぐみだけで出かけた。

図書館に行く前と入る前に「静かにするんだよ」と話をしていたので、静かに過ごせていた。好きな絵本を選び、思い思いの場所でみていた。帰りしな、中央公園の遊具広場であそんだ。

 

11月9日(水)

遠足で本二東郷やすらぎ公園に行く。朝からお弁当のことを気にして興奮した様子がみ

られる。公園は空いていて、斜面、乗りもの、ジャングルジム、広場でたっぷりあそべた。

お菓子食べ競争で盛り上がり、お弁当はとても嬉しそうに食べていた。

 

11月 18日(金)

歯科検診があることをみんなよくわかっていて、友達同士で「ちゃんと歯みがいた?」と言ったり、口を開ける練習をしたりする姿があった。検診のあとは中央公園に行き、茂みの中にあるイルミネーションの動物を探したり、カメを見たり、丘の上にのぼったり、自然探索をしながら遊具の広場へ向かった。

 

11月 21日(月)

散歩の予定だったが、雨が残っていたので室内で過ごした。「くまさんのふゆごもり」の紙芝居を読み、冬眠や冬支度について伝え「みんなの部屋も冬っぽくしようか?」

と言うと「いいねぇ」と言う。画用紙にクリスマスモチーフを描いて、ガラス面に貼ることにした。大人の見本を参考に、丁寧に描いていた。

育児あれこれ