4歳きりん組2021年度8月の保育日誌

8月6日(金)
水遊びを行う。1つのタライに2~3人ずつで遊んだ。水の感触を楽しんだり、友達同士で水車を回したりしていた。楽しみにしていたこともあり、よく集中して遊んでいた。

8月11日(水)
大きな模造紙に海をイメージして絵の具を塗る。手のひらでダイナミックに塗っていくことを楽しみ一人一人が感じた感触や塗り心地に歓声が上がっていた。

8月16日(月)
寒天あそびをする。始めに各グループに黄、赤、青を1個ずつ配ることを伝え、グループで話し合った。すると、自分の思いを主張していたが、保育者が各グループを回り、一人一人に使いたい色を確認し、「どうする?」と尋ねると譲り合う児や「じゃんけんをしよう」と提案する児がいた。

8月23日(月)
片栗粉粘土を行う。片栗粉そのものの感触から、水を少しずつ加えてトロトロになるまでの変化、食紅を入れてマーブル状になる変化をたっぷり楽しむ。

育児あれこれ