4歳きりん組2024年度5月の保育日誌

5月 7日(火)
ホールではぱんだぐみと一緒にしっぽ探しをする。しっぽを隠す子と探す子に分かれておこなった。大人のお尻にも隠しておくと、見つけて追いかけっこになり楽しむ。
部屋では、制作のいちごを描く。大きいの小さいの、ハート型、星型、思い思いに描いていた。

5月 15日(水)
公園に散歩に行く。公園に着くと、前回ダンゴムシがたくさんいたところに走っていき、しゃがんでつかまえていた。
階段では、シンデレラごっこをする姿がみられた。初めは1~2人だったがだんだん人数が増え、役割も増えて、あそびが広がっていた。
 
5月 23日(木)
えいごであそぼう。音楽に合わせて歩く、走る、スキップ、ホップなどの動きをする。
その後はカウントゲーム。今日は1から12の数をレッスンする。数字のカードに合わせた人数でグループを作るゲームも行った。
えいごであそぼうのあとは、ぱんだぐみと一緒にプランターの土をならしに行く。たくさん虫が出てきて騒いでいた。


5月 30日(木)
あつまりで「そらまめくんのベッド」を読み、豆の種類を伝えた後に、図鑑でどの豆を育てるのかを確認して、豆の苗を植えに行った。4人1組になり、順に作業をした。
えいごは、1~12の数のカウントゲームと曜日についてレッスンした。いつもマスクのニック先生が「Thursday」の発音の時にマスクをずらし口元が見えると、そのたびにみんな笑っていた。

 

育児あれこれ