3歳ぱんだ組2023年度12月の保育日誌

12月5日(火)

室内でステンドグラス作りを楽しんだ。自分たちで好きなセロハンの色を選びながら貼っていた。完成したものを窓に飾ると「かわいいね!」と自分の作ったものと、友達のものとを見比べて楽しんでいた。

 

12月19日(火)

ホールでサーキット運動を行った。マットの前転は殆どの子どもが補助なしで回れるようになってきたが、鉄棒はまだ腕で自分の身体を支えたり、持ち上げるのは難しそうにしていた。

 

12月22日(金)

ホールでクリスマス会に参加した。保育者の出し物のハンドベルやパネルシアターを楽しんで見ていた。「おもちゃのチャチャチャ」の合奏もリズムに合わせて行っていた。その後はクリスマスツリーを見に散歩に出かけたり、給食はホールで幼児クラス合同で会食をすると、普段と違った雰囲気を楽しみながら食べていた。

 

12月25日(月)

クラスとしては初めて行く公園へ出かけた。いつもと違う滑り台を見つけると、喜んで繰り返し滑って遊んでいた。クリスマスプレゼントで貰った砂場用のシャベルも気に入り、友達と協力しながら穴を掘ったり、大きな砂山を作って楽しんでいた。

育児あれこれ