3歳ぱんだ組2020年度8月の保育日誌

8月4日(火)

待ちに待った水遊びの日。①走らない②タライの中には入らないという2つの約束を

上手に守りながら、バケツやじょうろなどのおもちゃを使って遊んだ。

水の動きをじっと眺めたり、水に触れる心地よさを味わいながら、集中して楽しんでいた。

 

8月12日(水)

画用紙とスズランテープでクラゲを作る。クレパスで顔や模様を描き、自分でクラゲの足の色を選び、裂いて足を作った。とてもかわいいクラゲが完成し、保育室前の廊下に飾ると、自分や友だちのクラゲを見つけては喜んでいた。

 

8月17日(月)

保育室の模様替えをする。朝登園すると「お部屋が変わってるー!」と興味津々の子どもたち。最近ごっこ遊びを通してことばのやりとりを楽しむ姿が増えたので、お医者さんごっこのセットを用意した。早速「お熱があります」「お薬どうぞ」とやりとりを楽しんでいた。

 

8月21日(金)

絵の具とクレパスを使って、はじき絵でアイスクリームを作る。白い紙にクレパスでアイスクリームのトッピングを描き、上から薄く溶いた絵の具を塗ると、トッピングが浮き出す。

不思議そうに、何度もクレパスの上をなぞってみたり、絵の具を混ぜて色遊びを楽しんでみたり。。。いろいろな味の、とてもおいしそうなアイスクリームが完成した。

 

育児あれこれ