3歳ぱんだ組2020年度11月の保育日誌

11月5日(木)

ホールで触れ合いあそびをする。『アルプス一万尺』の歌に合わせてお友達とタッチしたり、お尻をくっつけたり。。。友だちと触れ合うと、少し照れた表情をしていて可愛かった。スキップの練習をした。難しい子どもも、保育者と手を繋いで一緒にすることで、少しだけリズム感がつかめている様子だった。

 

11月10日(火)

園から少し離れた公園へ行く。久しぶりに芝生広場に行くと、友だちと追いかけっこをして思い切り走る姿が見られた。その後はカメや滝を見に行く予定だったが工事中でカメも留守だった。またカメに会えることを楽しみに、公園内の散策を楽しんだ。

 

11月17日(火)

散歩で拾ってきた落ち葉を使って制作をする。

トレーシングペーパーに落ち葉を並べ、もう1枚のトレーシングペーパーにボンドを塗り、サンドイッチする。それを筒状にして、ランタンが完成した。色とりどりの落ち葉が並んだ素敵な作品になった。

 

11月27日(金)

散歩で降園に行く。大型のすべり台を楽しんだ後、鉄棒に5秒ずつぶら下がった。

腕の力が強く、皆5秒ずつぶら下がることができた。ぶら下がる時間を長くしてまた挑戦したい。

 

 

育児あれこれ