3歳ぱんだ組2019年度9月の保育日誌

9月3 日(火)

最近、子どもたちが登園すると一番に始まる遊びが「ラーメン屋さんごっこ」です。

「いらっしゃいませー」「ラーメンいかがですか~」気が付くと全員がラーメン屋さんになってお客さんがいない時も…「他のクラスのお友だちをお客さんで呼んでみたいな」とつぶやく子どもたちでした。

 

9月12日(木)

「お団子は何からできているのかな?」みんながいつも食べているご飯(お米)をつぶして出来ているんだよと話がスタートすると真剣な表情で聞いていました。粉のにおいをかいでみたり、手で触ってみたり…。そこに水を入れてこねる様子を見て「ワー!年度みたい」などと言いながら覗き込んでいました。手の平でコロコロ転がしながら大きいのや小さいお月見団子が52個出来上がりました!

 

9月26 日(木)

公園のすべり台やブランコ、そして池のアメンボを見た後は、かけっこをしました。3人ずつ並んで「よーいドン!」と走りました。10月のあそぶ会に向けてやる気満々のぱんだ組です。

 

育児あれこれ