3歳ぱんだ組2019年度12月の保育日誌

12月 3日

落ち葉やどんぐりを組み合わせて動物の顔を作る。大きな葉っぱを見せると「おおきい―葉っぱ!」「ねこみたい」「きつね!」「きょうりゅう!」とイメージがいろいろ出てくる。紙皿に並べながらそれぞれ好きな動物の顔を作っていた。

ホールではロープを蛇に見立ててジャンプあそびを楽しんだ。

 

12月 10日  避難訓練

倉庫が出火想定で訓練のアナウンスが聞こえると、保育士の周りに素早く子どもたちは集まる事が出来た。倉庫が火元なので室内の避難ドアからホールに集まる。

 

12月 19日

きりん組と○○公園まで散歩に行く。小型アスレチックやたいこばし、すべり台で楽しく遊んでいると雨が落ちてきたので早めに帰園する。子どもたちは頬にあたる雨粒や地面の濡れていく様子を楽しそうに感じながら歩いていた。

育児あれこれ