2歳こぐま組2022年度1月の保育日誌

1月 4日(水)
神社へ初詣に行く。境内は比較的空いていたので賽銭箱の前まで行き、参拝をした。
保育者を真似て二礼二拍手一礼をしてお参りしていた。その後は公園の散策を楽しんだ。

1月 10日(火)
新年お祝い会に参加する。英語と日本語のうさぎの絵本を見て集中していた。ぞう組のコマとけん玉には驚いた様子で目を丸くして固まっていた。お手玉は保育者と午後に行ない、保育者の真似をしようとお手玉を上に投げキャッチしようと挑戦していた。
1月 13日(金)
朝登園した子から凧を制作する。どんな凧になるのか楽しみにしながら、画用紙に殴り描きをしていた。公園に着くとクルクル回る凧を観て楽しんだり、自ら走ってクルクルさせたりして遊んでいた。

1月 19日(木)
しっぽ取りや、ボール遊びをする。しっぽ取りでは鬼をやりたい子が増えてきている。又、しっぽを取られて泣いている子もいた。

育児あれこれ