2歳こぐま組2021年度1月の保育日誌

1月5日(水)
今年の干支、トラの凧を作りました。走るとパタパタと音を立てて浮かぶ凧に大喜び。公園の端から端までを何回も走りました。「ついてくるよ」と後ろの凧を見ながら走っている子もいました。

1月11日(火)
新年お祝い会で、二人羽織の福笑いを楽しんだ子ども達。こぐま組でもおかめと猫の福笑いに挑戦しました。お友だちが目のパーツを持つと、「あっち」「ちがう」など応援の声があがりました。目隠しを取って、「可笑しい」と笑いだす子もいました。
1月18日(火)
公園に着くと、寒さに負けないよう、かけっこ、ボール投げ、かくれんぼなどで体をたくさん動かしています。「よーい、どん」が出来るようになり、横に並んで一斉に走り出しています。

1月19日(水)
ボール遊びを楽しみました。上に高く投げたり、サッカーのように蹴ったりと遊び方を考えていた子ども達。最後に、みんなでボール取りゲームをして、飛んでいったボールを取ろうと、競争して追いかけました。

育児あれこれ