1歳うさぎ組2020年度10月の保育日誌

10月 9日(金)

室内で、散歩に持っていく「どんぐりバック」の制作をする。
画用紙いっぱいになぐり描きをして楽しんでいた。

 

10月 15日(木)

「おばけ」の制作をする。保育者が制作の準備を始めると待ち遠しいようで、「おばけ!!」「〇〇もやる!!」と、早くやりたいということを訴える姿が見られた。

目や口を貼る位置は月齢によって差は見られたが、それぞれが楽しめているようだった。

 

10月 16日(金)

先日制作した「どんぐりバック」を持って、○○公園に散歩に出かけ、ドングリや落ち葉拾いを楽しむ。ひたすら、ドングリのみを集める子や、短い木の枝や落ち葉・ドングリなどをまんべんなく集める子など、遊び方はそれぞれだった。

 

10月 30日(金)

散歩に出かける際に、いつも被っている帽子に目や口を貼り、ハロウィンかぼちゃに見立てると、とても喜んでいた。
また、保育室内をハロウィン風に装飾していたこともあり、街中で装飾を見ると、「同じ!」「おばけ(かぼちゃ)あった!」と、興味津々だった。

育児あれこれ