0歳りす組2022年度5月の保育日誌

5月 2日(月)

ベビーカーに乗り動きだすと泣きやみ、心地よさそうに眠っている子もいたが、保育者の声掛けや手遊び、歌を真似っこして反応して楽しむ姿も見られる。

 

5月 9日(月)

ホールでは、一本橋をつなぎボールプールを作ると、ボールを目で追ったり集めたり 楽しんだ。トンネルを覗き込み反対側の友達や保育者を見つけて「ばっ、ばっ。」と喜んでいる姿が見られる。

 

5月20日(金)

散歩の行き道中は、いつも寝ている子のみが、起きていた。滅多にないので、新宿公園まで行くことにした。白糸の滝やかめが石の上にも重なっていて、抱っこされながら

保育者が指さす方に目を向けて見ていた。

 

5月26日(木)

園周辺の散歩に出掛ける。いつものルートが、工事中だったため、信号を渡り遠まわりすることにした。すると、金魚の水槽がいくつか並んでいるのを発見した。子どもたちは、最初は、なかなか水槽の中の生き物が何なのか分からない様子だった。保育者が金魚を指すとやっと気づき目で追っていた。

 

 

育児あれこれ