5歳ぞう組2023年度5月の保育日誌

5月2日(火)    晴   記入者 井上

 もうすぐ始まる長いお休みを楽しみに、休み中の過ごし方について友だちと話し楽しみな気持ちを共有する姿が見られた。折り紙制作では折り方がわからない部分があるとグループの友だちに聞くなどして、自分の力で作り上げようとする姿があった。

5月11日(木)   晴   記入者 井上

 野菜を育てるための畑作りを行った。雑草抜きとともに石拾いをするとダンゴムシや幼虫を見つけ興味をもっていた。「お世話してみたい」という思いから、保育室に戻ると図鑑で生態や育て方を調べて実践していた。

5月15日(月)   雨   記入者 鈴木

 今日の活動を何にしたいか、園児と話し合って決める。やりたいことを挙手して発言してもらうと、ドッヂボール、リレー、椅子取りゲームなどの意見が出たため、順番に楽しんでいった。勝敗が決まると大喜びしたり、悔し涙を流したりする姿があり、友だち同士で声をかけ合って気持ちを共有していた。

5月24日(水)   晴   記入者 鈴木

 子どもたちと相談をしながら活動を決めていくと、子どもたちから「園庭でパラバルーンの花火を宇宙まで飛ばしたい!」という話になった。風でパラバルーンが煽られることに笑いながら、花火を高く上げて楽しんだ。子どもたちは高く上げられた花火を見て感動する姿があった。

育児あれこれ