5歳ぞう組2023年度11月の保育日誌

11月2日(金)    晴   記入者 井上
 「こども会議」と称し、顔を見合わせながら話し合うサークルタイムを設けた。こども会議では、事前に読んだ紙芝居の感想や発表会に向けての思いをそれぞれ話し合った。自分の思いをしっかりと伝え、友だちが話しているときにはしっかりとその子の顔を見ながら話を聞く姿があった。

11月8日(水)   晴   記入者 井上
 交通安全教室に参加した。日差しが強かったため水分補給をしながら、終始警察の方の話をよく聞いて、問いかけにもたくさん反応していた。すでに知っている知識を友だちや保育教諭等に共有し、得意気な表情を見せていた。

11月17日(金)   晴   記入者 鈴木
 収穫したラディッシュを切ったり、味付けしたりして和え物作りをする。早く作りたい、早く食べたいという気持ちで意欲的に取り組んでいた。野菜が苦手な園児も食べる姿があり、美味しく頂くことができた。その後、劇をペープサートで見たあと、配役決めをする。考えたり譲ったりして一人一人の役を決めていくことができた。

11月28日(火)   晴   記入者 鈴木
 ホールで劇遊びをする。少しずつ自分のセリフや出番等を覚え、積極的に取り組む姿があった。歌では今までで一番声が大きく歌うことができ、褒められることで自信をつけていた。昨日に引き続き、廃材で楽器作りをする。よりイメージが膨らんできたことで様々な工夫を加えていく姿があった。

育児あれこれ