5歳ぞうぐみ2022年度7月の保育日誌

7月1日(金)   晴れ   門尾

お祭りの時に飾る提灯を作る。作り方がわかると色合いや並べ方など考えて様々な提灯が出来上がった。「きれいだね」「色を混ぜるのもいいね」など出来上がった提灯の感想を言っていた。その後、七夕の短冊を飾った。「願い事が届くといいな~」としみじみと言いながら飾る姿が印象的だった。

 

7月5日(火)   晴れのち雨   柘植

お祭りといえば・・・とお題を出すと、「お店屋さん」「お神輿」「花火」など今までいろいろ経験してきたことを話し出す子どもたち。話している中で花火を作ることになり、「お花みたいなのがいいな」「音がなったら面白いね」と、アイデアが出てくる。みんなで力を合わせて思い思いの模様や絵を描き、最後に絵の具ではじき絵をして、夏祭りの花火が完成!

 

7月15日(金)   雨   柘植

楽しみにしていたスイカ割りの日。朝から「いつするの?」「今日スイカ割りするよね?」と質問攻め。一クラスずつ行うので、最後にすることを伝えると「えー!!」と少し残念そうな様子も見られたが、そこはぞう組。すぐに気を取り直して遊び始める。いざ、スイカ割りになると、我慢していた気持ちが最高潮になり、「みぎ、みぎ」「あー、そっちいっちゃだめ」「そこ!叩いて」とナビゲートし、スイカが割れると飛び跳ねて大喜び。昼食にスイカを食べて大満足!

 

7月29日(金)   晴れ   門尾

園庭で色水遊びをする。タライの水に4色の食紅(赤、青、黃、緑)を入れて色水を作る。コップに好きな色を入れて混ぜたり、その色水を使ってお店やさんごっこをしたり・・・。

色が変わる度に、「見て~、きれいな色!」「これとこれを混ぜると紫になるよ」「メロンジュースはいかがですか?」など、いろいろ試して色の変化を楽しんでいた。

育児あれこれ