5歳ぞうぐみ2022年度11月の保育日誌

11月4日(金)   晴   門尾
久しぶりの散歩で、園周辺を歩く。友だちとしっかりと手をつないで、離れずに歩いた。道中では、葉の色の変化や花が咲いている様子を話したり指さししたりし、匂いなども嗅いで興味をもっている様子が伺えた。

 

11月10日(木)  晴   柘植
交通安全教室があり横断歩道の渡り方、危険な場所などクイズ形式で出題されたため、興味津々で参加していた。質問にも積極的に答え、正解する度に「いぇ~い!!」「やった~!」と喜んでいた。最後は信号機を見て、実際に横断歩道を渡る練習をした。

 

11月15日(火)  曇のち雨   門尾
ホールで2歳児クラスの子どもたちと遊ぶ。ホールで遊ぶセッティング(マットやサーキットなど)は、ぞう組の子どもたちが用意した。手を繋いだり遊び方を教えてあげたりしながら、楽しそうに遊ぶ姿が見られた。

 

11月21日(月)  雨のち晴れ   柘植
発表会の劇で使うお面を作る。自分でなりたい役柄のため、どのように作ろうかイメージがわきやすかったようで、ほとんどの子はすぐに取り組んでいた。悩んでいる子には図鑑など見て作ってみるように助言をすると納得し、思い思いのお面ができた。

 

 

育児あれこれ