5歳ぞう組2023年度6月の保育日誌

6月1日(木) 晴れ 石上

園周辺に散歩に出かけた。公園の入口横にある草むらに行き昆虫探しを始めると、至るところにいるのがわかり大喜びだった。また、桜の木の実を見つけて持ち帰り、色水遊びも楽しんだ。

6月9日(金) 雨 横山

雨のため散歩を変更して、新聞紙あそびを行う。ストローのネックレス作り、新聞紙の剣を作って遊ぶコーナー、新聞の家作りのコーナーで分かれて楽しめるようにしていった。「どうしたら硬い剣が作れる?」等相談も多く、一緒に考え、細く紙を巻けない子はテープで頑丈に仕上げていた。

6月13日(火) 晴れ  石上

じゃがいも掘りに畑に行った。自分で芋が掘れると、とても喜んでいた。大きいものから小さいものまで様々だったが、満足した様子だった。帰り際には、何の料理にしてもらうか楽しみに話していた。

6月27日(火) 曇 石上

廃材遊びをする前に写真を見せることで、どんなものを作るかイメージしやすいようだった。中には、友だち同士で一緒に作る子もいた。ハサミを使う時はとても集中している子が多かった。

育児あれこれ