4歳きりん組2021年度6月の保育日誌

6月8日(火)  晴れ     柘植
ゴムを使ってゴム跳びやリンボーダンスなどを行った。ゴムを支える人、跳ぶ人など役割も子どもたちで考え、跳んだりくぐったりして楽しんでいた。ゴムの高さも友だちが跳びやすい高さにするなど気遣いも見られた。最後に「レッツ!リンボー!!」の掛け声で、背を反らせて倒れないようにゴムの下をくぐっていた。

6月16日(水)  雨     新井
制作でカタツムリを作った。紙をはさみで直線切りする。ハサミをスムーズに動かして切ることが出来るようになってきたため、あっという間に切り終わった。「次何するの?」と聞き、切ったものを丸めてパーツ毎にノリで貼り、出来上がったカタツムリで遊ぶ姿が見られた。

6月22日(火)  曇り     柘植
七夕の制作で織り姫、彦星の着物の模様を指絵の具でペイントする。いつもの筆を使って描く絵の具とは違って色が混ざりきらないので、「あれ?混ざらないね」「面白い色になったよ」とマーブル状になったものを見ながら、指でいろいろと試していた。いろいろな発見をしながら楽しんでいた。

6月29日(火)  曇り     新井
近所の畑にじゃがいもを掘りに行った。畑に入って土の柔らかさに驚き、次に茎を持って引っ張ると尻もちをつき、次第に興奮してきて・・・掘った所からじゃがいもが見えると「あったー!!」と両手を上げて大喜び。自分で掘ったじゃがいもをお家で料理して、「美味しかったよ~」と喜んでいた。

育児あれこれ