4歳きりんぐみ2022年度5月の保育日誌

5月 6日(金)   晴   記入者 永尾

カブトムシの幼虫を見たいという声が多く、クラスみんなでの観察の時間を設けた。実際に見たり、触れたりしたことで大いに興味が湧いた様子が見られた。ゴールデンウィーク中ということで人数が少なかったが、室内の片付けなど協力して速やかにできていた。

 

5月11日(水)   晴   記入者 鈴木

折り紙で三角と四角の2回折りを経験した。きれいに折れたことを喜び、それらを組み合わせ思い思いに様々な形を作っていった。画用紙にのり付けし、クレヨンで描いていくことで、子どもならではの発想がどんどん広がり、楽しむ姿が見られた。

 

5月19日(木)   晴   記入者 鈴木

ホールの壁にプロジェクターで内科健診についての動画を見る。光が壁に映ると「映画館だ!」と喜んでいた。健康診断前に園医に名前と「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶をするように伝えると、少し緊張もあり挨拶を忘れる園児もいたが、名前ははっきりと伝えることができていた。

 

5月27日(金)   雨   記入者 永尾

午前中、雨が強く降っていたこともあり、ゆったりと室内遊びを楽しんだ。その後、梅雨の話からイメージが広がり、「あめふりくまのこ」の世界に浸って、くまの子になりきって歌ったり、梅雨探しで玄関のあじさいを発見して楽しんだ。また、部屋にいるカタツムリの観察もじっくりできた。

育児あれこれ