3歳ぱんだ組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金)曇 加藤
自分たちで作った鬼のお面を渡すと喜んで被り、節分の会に参加していた。ほとんどの子が由来についての話を聞く事ができ鬼が登場しても泣いて怖がる子はいなかった。
玉入れのように遊びながら行う豆まきだったので、楽しんで参加していた。

2月6日(火)晴れ 下保
前日雪が降ったので、室内で雪遊びを行った。雪に触りながら「冷たい。」と笑顔になり楽しむ様子が見られた。だんごや餅などをイメージして雪を固めたり、雪遊びを行っていた。

2月9日(金)晴れ 下保
4歳児と一緒に遊んで過ごした。パラバルーンを行ったが、4歳児が3歳児に言葉で伝えたり、見本を見せるなどして伝えてくれる姿があった。初めてパラバルーンに触れ、バルーンの中にも入ることが出来て、とても楽しんでいる様子が見られた。

2月15日(木)曇 高瀬
 新聞紙じゃんけんを少人数で始めると、興味を持った子が「やりたい。」と次々に参加する様子が見られた。やり方を覚えた子が、知らない子に教えてあげる姿も見られた。

育児あれこれ