3歳ぱんだ組2023年度1月の保育日誌

1月10日(水)晴れ  加藤
 十二支の話をするとほとんどの子が絵を見ながら話を聞く姿が見られた。製作では見本を見ながら自分なりに文字を書いたり力強い辰の絵を描いたりしていた。

1月12日(金)晴れ 加藤
 ほとんどの子が行事に参加し、挨拶を真似したり、福笑いを見て笑ったり、皆ですごろくをする等楽しんでいた。参加しない子も同じ空間の中で少し興味を持ったり部屋で遊んだりした。

1月23日(火)晴れ   髙瀨
 うさぎ組に行って一緒に遊ぶ。少人数ずつ交代で行った。恥ずかしがる子もいたがおままごとで作ったご飯を持って行ってあげたり、電車を作ってあげたりする子もいた。運動会や発表会で踊った「変身にんじゃじゃん」「海のダンスパーティー」を踊り、教えてあげる姿も見られた。

1月30日(曇)晴れ 加藤
 段ボールを見て説明を聞くが分からない子が多かった。実際に遊び始めるとルールが分かり夢中になって遊んだ。勝敗を聞くと喜んだり悔しがったりする姿が見られた。

育児あれこれ