3歳ぱんだぐみ2022年度11月の保育日誌

11月10日(木)  晴れ    記入者 高松
交通安全教室では警察の方々の話をとても興味をもって聞いていた。3つのお約束も絵を見て反応を示し楽しんでいる様子だった。砂遊びを始めている子も数名いたが興味がある場面ではパッと顔を上げ見入っていた。

 

11月11日(金)  晴れ    記入者 高松
楽しみにしていた散歩。今回は自分たちでパートナーを決め、手を繋ぎ「出発‼」と元気一杯。会話も弾んでいた。公園に着くと鬼ごっこや虫探しが始まった。友だち同士頭をくっつけて、じーっと観察。参加保育で来ていたお母さんと≪だるまさんがころんだ≫が始まると、最初は言葉のやり取りと動きが楽しかったのが自然とルールを飲み込み遊びに夢中になっていた。

 

11月15日(火)  晴れ    記入者 池田
楽しみにしていたサンドイッチ作り。朝からウキウキして登園して来た子どもたちだった。作り方の説明はみんな真剣なまなざしだった。具材の入ったプレートを配られ、いよいよクッキング開始。好きな具材を選んでパンにはさんでいた。
できあがったサンドイッチはその場で「ぱく‼」ほっぺが落ちるかのように満面の笑顔の子どもたちだった。

 

11月22日(火)  晴れ   記入者 高松
『ブレーメンの音楽隊』の劇遊びを行う。話の流れが良く分かり場面ごとに動きの楽しさを感じている。日常のあそびの中で棚に隠れて「わー‼」と友だちを驚かせ喜んでいる子どもたちなので、その様子が劇遊びの中にも表れていた。

 

 

育児あれこれ