3歳ぱんだぐみ2022年度3月の保育日誌

3月3日(金)  晴れ  記入者 池田
雛祭りの会に参加。朝から「いつはじまるの?」と声をかけてくるほど、楽しみにしていた。会が始まるとひな祭りの由来やクイズがあった。最後に菱餅運びゲームがあり、二人一組で力を合わせて、菱餅を運んだ。途中落としてしまうこともあったが全員がゴールまでたどりつけた。

 

3月9日(木)  晴れ    記入者 高松
椅子の上に紙芝居を置いておくと、男児が先生の真似の様に手遊びを始めた。それに引き寄せられて子ども達が集まり始めた。その後、自由絵画を始める。個々が何を描きたいか明確でストーリーを混ぜながら話をする子もいた。

 

3月13日(月)  晴れ    記入者 高松
楽しみにしていたクッキー作り。自宅から持参したエプロンをカバンから出し、友だち同士で見せ合いをしていた。クッキー作りが始まると丸めて、伸ばして、形をとり楽しんでいた。完成したクッキーは給食の時によく食べていた。

 

3月17日(金)  晴れ    記入者 池田
ぞう組とのお別れ会に参加。プレゼントの歌は大きな声で歌え、最後に手作りのプレゼントも渡すことが出来た。部屋に帰ってからは一人一人に担任からのメッセージカードを渡した。名前を呼ばれると返事をしてくれ、嬉しそうに受け取ってくれた。

 

 

 

育児あれこれ