2歳こぐま組2023年度8月の保育日誌

8月1日(火)晴れ 池田
 色水遊びを楽しむ。コップに3種類の色水氷を沢山入れ友だちに配る子がいたり、1つ2つ取って溶けるのをじっくり観察して楽しむ子など様々な姿が見られ、楽しんでいた。

8月7日(月)曇のち雨 藤井
 園庭で遊んでいると雨が降ってきたため、ログハウスで雨宿りをする。雨を見ているとログハウスの窓から手を伸ばし、雨を触ったり、バケツを置いてみたりしていた。ログハウスの中で遊んでいたが1,2名雨に飛び込むと水たまりで跳ねたり、ぬかるんだ泥の感触を楽しんだ。
 
8月23日(水)晴れ 坂本
 久しぶりに全員揃う。朝おやつの際に紙でできたお金(ベイ)を渡す。初めて見るベイに興味津々で渡す事でおやつがもらえる事を伝えると先生がおやつをテーブルに持って来ると手渡し、おやつを受け取る事が出来ていた。


8月日(金)晴れ 坂本
 氷を使ってにじみ絵を楽しむ。マーカーで描いた絵の上を氷でなぞるとインクが滲んで模様ができた。最初は「冷たい!」と氷の冷たさに驚く姿も見られたが、すぐに慣れ氷を指で抑えて画用紙の上を滑らせていた。

育児あれこれ