2歳こぐまぐみ2020年度12月の保育日誌

12月1日(火)晴れ 担任 池田

自分で周りの物を見て、それを使って遊びが展開出来るようになってきた。落ち葉や三輪車を使い「~屋さんですよ」と言いながら、三輪車を走らせ見立て遊びを楽しんでいた。

 

12月18日 (金) 晴 担任  池田

幼児クラスの≪年末おたのしみ会≫に参加する。各お楽しみのコーナーに分かれていて、好きなあそびのコーナーに行って楽しんでいた。場所によっては幼児の子どもの様子に圧倒されている子もいた。

 

12月22日 (火) 晴 担任 佐野

ホールでボールやスカーフで遊んでいると、リトミックに発展していった。元気な曲になると走ったり、静かな曲調になると寝転んだり音を感じていた。クリスマスソング♪きよしこのよる♪を弾くと自然にピアノの近くに集まってきて、音楽を聴いていた。

看護師による手洗い指導をして頂く。子どもたちはとても真剣に聞いていた。

 

12月28日 (月) 晴れ 担任 池田

令和2年、最終日。自分のロッカーの掃除をした。ゴシゴシと雑巾でロッカーやカゴを拭いて一年を締めくくった。一緒に掃除をしたりすることで改めて子どもたちの成長を感じた。

育児あれこれ