1歳うさぎ組2023年度10月の保育日誌

10月2日(月) 晴れ  永尾
 「とんぼのめがね」「どんぐりころころ」の歌を歌って表現遊びで体を動かした。自然と笑顔があふれて、保育教諭等の動きを真似て楽しむ姿が多く、集中時間も長くなってきている。

10月11日(水) 晴れ  山田
 散歩車2台を用意して今年度初めて園外へのお散歩に出かけた。3,4人ずつ順番に手を繋いで歩いたり、葉や花など様々な自然に興味を持ったりして楽しんでいた。

10月17日(火) 晴れ  小玉
 雲一つない青空に、飛んでいるヘリコプターを見つけ、「バイバーイ!」と、手を振っていた。砂場では容器からコップに砂を注ぎ入れ、「ジュースだよ!」と、振る舞ってくれた。

10月25日(水) 晴れ  永尾
 10月生まれの誕生会を行う。会の流れがだいぶ理解できるようになり、みんなでお祝いする形ができて、笑顔がいっぱいだった。その後は3回目の園外散歩に出かけた。散歩車から降りて、歩く意欲を持つ子どもが増えてきた。また、公園でも簡単な約束を守って楽しむことができた。

育児あれこれ