4月7日(木) 晴れ 坂本
泣いている子、部屋を探索する子、保育教諭等と一緒に遊ぶ子がいる中、エリックカールのCDをかけ、絵本を開いて体操を行うと、泣いていた子も、探索していた子も泣き止んで皆近寄ってきて一緒に参加したり、見たりと、子どもたちの興味が一箇所に集まり楽しむ姿があった。
4月14日(木) 雨 野口
雨のため室内にて過ごす。二階ホールへ行く階段では上手にハイハイで階段を登る姿が見られた。ホールではボールを転がしたり、投げたりして楽しむことができていた。兄弟児等もおり、扉越しに異年齢での関わりを持つことができた。
4月16日(金) 晴れ 野口
朝は泣いている子が多く、つられて泣いてしまう子もいたが、園庭に出ると、ボールや砂場遊び、植物の観察等をして楽しむ様子があった。シャボン玉にも興味を示し、触ろうとしていた。室内ではクレヨンを手に持ち、模造紙に描くことが出来ていた。
4月26日(火) 曇りのち雨 横山
自分で画用紙の色を選び、数人ずつ椅子に座りテーブルで絵を描いていった。床に用意した模造紙で描いた時は集中できなかった子が、一人ずつの紙で描くとずっと楽しんで描く様子があった。




