1歳うさぎぐみ2022年度1月の保育日誌

1月5日(水) 晴れ  保育教諭:坂本
園庭に出ると、タイヤを2段に重ね、その中に入って遊ぶ子どもや、その上に立って、ヒーローのボーズを決める子どもの姿があった。又、三輪車でいっしょに走りながら、笑い合う姿も見られた。

 

1月12日(木) 晴れ 保育教諭:横山
コマ回しを行う。手や紐を使ってコマを回すと、とても興味を持つ子どもが多く、回っているコマを手に取ったり、感触を確かめながら優しく触る子どもの姿があった。

 

1月16日(木) 雨  保育教諭:坂本
雨のため、2階ホールへ行く。階段もスムーズに上がれるようになり、踊り場に到着するとドアの前で座って待つ姿があった。「よーいどん!」で走ったり、ボールで遊んだりとそれぞれ楽しんだ後、室内に戻り「鬼」の手あそびを行うと真剣に見る姿あった。

 

1月27日(金) 晴れ  保育教諭:横山
園庭では新しいアイスクリームの砂場玩具で遊んだり、保育教諭等といっしょに追いかけっこをしたりして楽しむ。午前中は保育参観があったため、誕生会を午後に行った。お祝いをしてもらう子、お祝いをしてあげる子がわかってきたようで、殆どの子が主役の椅子に座ろうとせず、手を叩いてお祝いをしてあげる様子が伺えた。

 

 

 

育児あれこれ