1歳うさぎぐみ2021年度12月の保育日誌

1日(水)・・・「やさいさん」の絵本から作った歌を一日一日歌うことで、リズムと繰り返しのメロディーをあそびの中からも聞かれるようになっている。食具の持ち方(下持ち)が以前より上手になっている。

 

8日(水)・・・制作あそびをしてあそんだ。ツリーの形に切った画用紙を見て、「クリスマスツリー!」と言い当てる子がおり、感心した。白い指絵の具画用紙につけていったが、それぞれに付け方があり、良い作品が出来た。

 

9日(木)・・・夕方ツリー制作の続きをした。初めてののりを使ったが、使い方を伝えると一本指で上手に画用紙にのりを付けていた。嫌がる子はほとんどおらず、楽しんでいた。

 

15日(水)・・・今日は思った以上に気持ちの良いお天気になったので、予定を変更して散歩へ出掛けた。カートを見ると走り寄ってきてすぐに集まれた。紅葉を楽しみながら公園へ行き、平均台を渡り葉っぱなどを集めベンチに座りと、好きなことをのんびり行えた。

育児あれこれ