0歳りすぐみ2021年度1月の保育日誌

1月7日(金) 晴  保育者 横山

昨日雪が積もったため雪遊びに変更。歩ける子は雪で型抜きをしたり、お団子を作って楽しむ。雪を触ると「痛い」と表現する様子もあった。低月齢児は雪だるまを触って感触を楽しんだ。

 

1月14日(金) 晴  保育者 横山

コマ回しをすると興味を持って触りにいき、自分で回そうとする姿があった。紐を使って回すのを見ると同じように保育教諭等の真似をして楽しんでいた。

 

1月21日(金) 晴  保育者 加藤

制作用の鬼を見せていたので「おに」と言葉でも言う子がいた。制作は高月齢児はしっかりつまんで貼ったり、少し介助してもらいながら行う。低月齢児は手を添えてもらいながら行った。完成した鬼を見て嬉しそうにする姿が見られた。

 

1月27日(木) 晴  保育者 加藤

わらべうたを歌うと、高月齢児は自ら友達のところに行き手をつないで、両手を振って遊んだ。低月齢児は歌を聞くと笑顔を見せ、友達と手をつなぐと嬉しそうにつないだ手を振ろうとする姿が見られた。

育児あれこれ