5歳ぶどう組2023年度6月の保育日誌

6月2日(金) 雨 フィンガーペインティング、階段滑り台

先日の絵の具が楽しかったので、今日はフィンガーペインティングをやった。3つのグループに分かれて、色を順番に出してあげて指で混ぜて色の変化を楽しんだ。やりたくない子はみんながやるのを見ていた。机の上で色を混ぜてそれで粘土板の上に絵を描いて白画用紙をかぶせて絵を映した。子どもたちは絵が写るのが、少し不思議そうだった。そのあと、階段滑り台をやってドキドキ、スリルを味わった。

6月8日(木) 晴れ 泥んこ遊び

日差しがあり暑かったので、泥んこ遊びをした。2回目で最初から抵抗なく泥んこになって遊ぶ子が多かった。汚れるのが嫌だという子もいたが、みんながのびのびと泥に触れる様子を見て、自分のペースで遊んでいた。準備~遊び~シャワー後の着替えまで、自分でできる子が殆どでスムーズに活動できた。

6月16日(金)晴れ バス遠足

楽しにしていたバス遠足だったので、朝から子どもたちは嬉しくて嬉しくて、テンションがみんな高かった。昨日てるてる坊主を作って飾っておいたので、みんなの思いが届いたのか朝から天気が良くなった。道路は思ったより混んでいて少し大変だったが水族館について魚を見だすと元気になり、そんなに混雑するところに出くわさず、魚を近くで見ることができたりタッチプールではネコざめを触ることができたり十分満足することができて楽しめた。

6月21日(水) 晴れ マリノスサッカー教室・七夕制作

朝の会の後折り紙で七夕飾りを作った。じゃばら折りを全体に伝えると、ほとんどの子が自分でできていた。その後はマリノスサッカー教室に参加した。朝から楽しみにしている子どももいてみんな張り切っていた。試合形式の練習では同じチームを応援しあい盛り上がっていた。終了後シャワーをしてすっきり汗を流した。給食から午睡まであわただしくなったが個々でできることを頑張っていた。

育児あれこれ