5歳ぶどう組2023年度4月の保育日誌

4月3日(月) 晴れ 進級式・第三公園・お当番表制作
今日からぶどう組になった。お部屋は変わらないので、みんな普通に登園して担任は変わっても違和感はなかった。進級式ではぶどう組さんが何か言われると、「はい」と大きな声で返事をする姿があり、ぶどう組になったという自覚はしっかりあり頼もしく感じられた。お部屋に戻り、お当番表を作った。自分の顔を描こうと描き始めたが、好きな絵になってしまった子もいたが、上手に描けていた。その後第三公園に行き、ブランコをしたり氷鬼をしたり好きな遊びを楽しんだ。

4月7日(金) 雨 カレンダー制作・ホール
今日はカレンダー制作をした。チューリップを折り紙で折り貼った後に絵を描いた。いつもより難しい折り方で折ってみたが、机に一人保育者が付くことができたので、わからなかったり、折りにくい所はすぐに教えてあげることができたので、混乱してしまう子はいなかった。茎や葉っぱは黄緑と緑の色画用紙の好きな方を選んで切って貼った。なにも描かずに切った子もいたが鉛筆で描いた上を切っている子もいた。その後、6までと10までをなぞる紙を自分で選んだ。みんな上手になぞることができた。可愛いカレンダーが完成した。

4月12日(水) 晴れ 第5公園
10時頃まで室内遊びをした後、第5公園まで行った。スムーズに歩き15分程で到着した。公園ではブランコに乗ったり、遊具で滑り台や登り棒をしたり、それぞれ思い思いに身体を動かして遊んでいた。遊具では柵によじ登っていく高い所に座り喜ぶ姿があった。帰り道は疲れが見える表情の子もいたが給食を食べると元気になった。

4月21日(金) 晴れ 散歩中(はらっぱ~広場)・色水遊び
りんご組と合同ではらっぱ~広場に行った。はらっぱでは、ポケット図鑑を見ながらたんぽぽやつつじなど春の花を集めた。図鑑に同じ花が載っていると嬉しそうに保育者や友だち伝えていた。広場に移動してから花で色水を作り、色の違いを見たり、匂いをかいだりして楽しんでいた。りんご組との交流も喜び「またやろうね~」と嬉しそうな声も聞かれた。

育児あれこれ