5歳ぶどう組2023年度12月の保育日誌

12月8日(金) 晴れ 初音が丘小学校(秋祭り交流)、ウィンターバイキング

9時過ぎにバスで出発し、初音が丘小学校の1年生と交流した。秋のどんぐりや落ち葉で玩具を作って、遊ばせてくれた。わかば保育園の子どもたちと一緒で賑やかな楽しい会になった。1年生とペアになり、最初は表情が硬かった子どももいたが、関わっていくうちに笑顔も多く見られた。帰園後はすぐに、ウインターバイキングに気持ちを切り替え楽しんだ。普段おかわりをしない子も沢山おかわりをして喜んでいた。いろいろ盛りだくさんに楽しんだ1日だった。

12月15日(金) 晴れ 広場

いよいよお楽しみ会本番を迎え、子どもたちは朝から少しドキドキ、ソワソワしながらも、普段とそれほど変わった様子はなかった。小雨が降ったりしたが、午前中は思いきり体を動かして遊んだほうが良いと思い、外に出て遊んだ。広場で大好きな鬼ごっこをして発散することができた。雨も何とかもってくれて、11時過ぎまで遊ぶことができ、早目に給食を食べて午睡をした。眠れない子もいたが、他の子は眠れたので、すっきり早目に起きておやつを食べて、本番に向かった。

12月18日(月) 晴れ 広場、英語

9時過ぎから、りんご組と一緒に広場へ出た。その後もも組とも合流し、一緒に戸外遊びをする。クラス関係なく一緒に鬼ごっこをしたり、ボールを蹴ってサッカーをしたりして楽しんでいた。りんご組に入っているボランティアの先生との関わりを楽しむ姿も見られた。その後の英語では、クリス先生にクリスマスカードを渡しクリス先生の英語を楽しんでいた。

12月26日(火) 晴れ 大掃除、園庭

朝の会の後皆で保育室の掃除をした。それぞれ自分の着替えのかごや棚を綺麗にした後は、椅子や床、玩具の棚など、子どもたちが気付いた場所をそれぞれ掃除し始めた。「これは誰の~」「床の黒いところきれいになったよ~」「椅子も拭くね~」みんなやる気満々だった。11時頃まで30分以上掃除をしていた。その後は園庭で年賀状用の写真を撮り、そのまま戸外で遊んだ。

育児あれこれ