5歳ぶどう組2022年度1月の保育日誌

1月5日(木) はれ

無地の凧にクレヨンで好きなキャラクターなどの絵を描いてオリジナルの凧が完成した。いつもとは違う大きなキャンバスに描くことに戸惑いもみられたが、慣れてくると楽しみながら取り組む姿が見られた。完成し、そのまま広場で凧あげをすることに…。風があまりなかったが、走りながらの凧あげで、体も温まっていた。

 

1月10日(火) はれ

ホールにあるお正月遊びの羽子板に興味津々の子ども達。いざ持ってやってみると、ラリーにはなかなかならないものの、打ち返せると嬉しそうな表情を見せてくれた。コマにも自分たちで色を塗って、カラフルなコマを完成させた。「みてみて~!まわすときれいないろになったよ~」と色塗りとコマ回しの両方を楽しんでいた。

 

1月17日(火) くもり

はらっぱ祭りのお店屋さんごっこの品物作りスタート!今日は「たこやき」「りんごあめ」「チョコバナナ」を作ることに…。新聞紙を丸めてテープでとめていく。チョコバナナも新聞紙で形を作っていく。「もうすこしここをまげないと…。」「ちょっとおさえてて」など自然と協力し合って作業を進めていました。とても集中していて部屋の中が静かになっていました~。。。

 

1月25日(水) はれ

12月生まれと1月生まれの合同誕生会がおこなわれた。出し物の手品を集中して見入っていたが、そのうち絶対に仕掛けがあるはずだから…と違う目線で見始めていた子どももいた。年長ならではだな~と思っていたが、それでもやはり「すごい!」という気持ちはあるので、拍手はずっとしていた。部屋に戻ってからも仕掛けやからくりを話し合う姿も見られた。

 

育児あれこれ