5歳ぶどう組2019年度8月の保育日誌

8月5日(月) 晴れ  古谷

水遊びを行う。プールの中で体を浮かせてみる姿や、玩具を使用して自分に水をかける

など、水を怖がる様子もなく、夏空の下で体をよく動かし楽しんでいた。周囲に置いたタライに水をはっておくと、水鉄砲を使い、水が弧を描く様に遠くまで飛んでいく事を楽しみ、繰り返し行う姿も見られた。夏の遊びを十分に楽しむ事ができ、良い経験となっていた。

 

8月16日(金) 曇り・雨  古谷

お化け屋敷の制作を行う。一つ目小僧のお面を制作している時には、目の大きさを気にして「これくらいならちょうどいいかな?」と考えながら意欲的に描いていた。壁に

飾るお化けの絵では、お化けカルタをヒントにしながら、今まで自分の経験で知った

お化けを取り入れて描くなどイメージも十分に膨らませていた。一日だけでなく、少しずつ制作を行っていき、思い出に残る行事としていきたい。

 

8月21日(水) 晴れ・時々曇り  古谷

ボディーペインティングに参加する。2回目だった為、すぐに体に絵の具をつけて楽しんでいた。一色のみ体につけて友だちと見せ合い楽しむ姿や、絵の具のついた手で握手をして、少し温まった絵の具の感触をお互いに楽しむなど、工夫をしながら過ごしていた。体全体に絵の具がついた子より模造紙に体スタンプを押すと、自分の体の形をじっくり眺めて神妙な顔つきをするなど、貴重な体験となっていた。体スタンプは今後の行事に使用して、楽しかった事を思い出すきっかけにしていきたい。

 

8月27日(火) 晴れ  古谷

4歳児と一緒にポッポの公園へ散歩にいく。久しぶりの散歩で公園内を活発に動き回り、楽しむ様子が見られた。数人集まって鬼ごっこをする子、汽車の遊具にぶら下がる子、電車がくると飛び跳ねて手を振る子。遊びはそれぞれであったが、十分に楽しめていた。今後も気温をみながら、積極的に散歩に出かけ、季節の移り変わりを身近に感じていきたい。

育児あれこれ