5歳ぶどう組2019年度7月の保育日誌

7月5日(金) 晴れ・曇り  古谷

七夕集会に参加する。パネルシアターで七夕の由来の話しを見る。最後までしっかりと

見て、彦星と織姫が出会えた時には「よかった」とつぶやき楽しみながら参加していた。七夕の歌は自信を持って歌い、あっという間の時間であった。2日には地域に七夕飾りを渡しにいくなど、行事に身近に触れ合えてよかった。今後の行事も身近に感じられるように活動していきたい。

 

7月10日(水) 曇り・晴れ  古谷

色水遊びを楽しむ。透明なカップに色水を入れ、少しずつ混ぜ色の変化を笑顔で眺める。

「せんせいみて。きれいないろになった。」と報告してくれる子、違う色水の入ったコップを重ねて色を2層にするなど、工夫して楽しんでいた。午後には、境木町公園の花壇に花を植える。いつも使用している公園に色とりどりの花の名前を確認しながら植えそっと土をかけていた。今後も水やりを継続して行っていき、大切にしていきたい。

 

7月19日(金) 晴れ  古谷

嬉しさと緊張で始まった星空パーティー。ログハウスに向かうバスの中で「このみちしっているよ」など会話も弾み、緊張がすぐに解けていた。ログハウス内では、友だちを大きな声で呼び合いながらすみずみまで探検し、気に入った地下通路でクラスが集合するなど、暑さを吹き飛ばしていた。スイカ割り、カレー作り、花火大会など年長のみの特別な1日を充実して過ごせていた。時々話しをして思いでを大切にしていきたい。

 

7月26日(金) 晴れ  古谷

夏の日差しの中、ボディーペインティングに参加する。専用絵の具を手で触ると、「わぁ、つめたい」「ぬるっとする」など思い思いの言葉で表現しながら開始し、腕に絵の具を付けはじめるとあっというまに体全体に塗って楽しんでいた。細かな絵を描くなど、年長らしい楽しみ方もみられた。今後の絵の具活動にも生かしていきたい。

 

7月30日(火) 晴れ  古谷

泡遊び、洗濯ごっこを楽しむ。石鹸をどうしたら泡立つか、考えながら興味を持って水を足す姿が見られる。泡立て器で泡がボール一杯になると嬉しそうに眺め、「ケーキケーキ」とごっこ遊びに発展している。途中で色水が出てくると、泡に色を足してほのかに色ついた泡を手に付けるなどまた楽しんでいた。最後に年長のみで、玩具の布の洗濯ごっこを行うと、パンパンとしわをのばし、洗濯ばさみに上手に干して満足な顔が見られた。機会をみてまた行っていければと思う。

 

 

育児あれこれ