5歳ぶどう組2018年度12月の保育日誌

12月4日(火) 晴れ 小山

外へ行く際にジャンパーを着ようとする友だちに「今日の朝は暖かかったよ」と言う子がいた。「お母さんが今日は20℃って言ってた」と付け加えていた。暖かい日、寒いなど自分で感じ着衣を調節しようとする姿が見られた。

 

12月12日(水) 雨 野埼

クリスマスカードを作っている時にお家の人やサンタさんにメッセージを

書いていた。「ひらがな表持ってきていい?」と保育者に聞いて自分で字を調べながら

一生懸命書いていた。

 

12月13日(木) 晴れ 野埼

うんていにチャレンジしているときに「できそうだよ」「そこで手を放してみて」と

みんなで応援をしていた。「できない」とくじけていた子に対して「大丈夫、私もはじめはできなったから」と励ましている姿もあった。そしてできるようになるとみんなで喜んでいた」。

 

12月21日(金) 晴れ 小山

大掃除をした。衣類のかごを取り出して自分のロッカーを水拭きしていた○○ちゃんが

「△△ちゃん、今日お休みだから、拭いといてあげよっと」と自主的に友だちのロッカーも

水拭きしてくれた。掃除が楽しいということもあるが、お休みの子まで気を配れることに

感心して嬉しく感じた。

 

育児あれこれ