5歳ぶどう組2018年度11月の保育日誌

11月2日(金) 晴れ 野埼

最近、公園に行くと縄跳びをよくしている。しかし、「縄跳びはできないからやらない」という男児がいた。今日は保育者が「やってみようよ」と誘ってみると珍しく縄を持ってやろうとしていた。するとゆっくりではあるが数回跳ぶことができていた。保育者が声をかけに行く前に周りにいた友だちが「すごいじゃん」「できるじゃん」と男児に向けて言っていた。男児はとても嬉しそうにしていてそのあとも「がんばれ!」とみんなで応援していた。

 

11月6日(火) 曇りのち雨 小山

おにぎりパーティーをした。簡単な作業だったうえに保護者の協力もあったので全部で195個のおにぎりができた。

おかわりをしながら「あと6個食べる」「さっきも食べたから全部で5個になったよ」など数えながら楽しそうに食べていた。

 

11月22日(木) 曇り 小山

お楽しみ会の全体リハーサルがあった。小さいクラスを見て「かわいいね」「上手だね」など素直に褒めたり喜んだりして見ていた。友だちの弟を見つけると「○○ちゃんの弟いるよ、頑張ってるね」と年長らしい言葉が聞こえた。

 

11月28日(水) 晴れ 野埼

広場に行くと先に0歳児クラスの子がいた。一緒に広場で遊んでいると0歳児が泣はじめてしまった。すると数名の女児が近寄り、「どうしたの?何か嫌だったの?」「お腹すいたの?」と心配をして声をかけていた。「泣いてるときはお腹をツンツンしたら泣き止むかもよ」「よしよししてあげるね」と言って慰めていた。

育児あれこれ