5歳ぶどう組 2022年度8月の保育日誌

8月2日(火) 晴れ

水遊びをする事を伝えると数人が「やりたくないな~」と言っていたものの、いざ外へ出てみんながやり始めるといつの間にか一緒になって遊ぶ姿が見られた。バケツに水を入れどれぐらい重くなるかとか、水にぬれると洋服の色が変わるとかの発見を楽しんでいた。

 

8月10日(水) 晴れ

部屋でたっぷり遊んでからホールへ…。広いホールをのびのび使え楽しむが、出席人数が少ないので、何となく物足りないようなつまらないような感じがある。その代わり、普段あまり関わりのない友だち同士との遊びが盛り上がっていた。これを機に、いつもとは違う友だちとの遊びも楽しめるよう、考えていきたい。

 

8月17日 (水) 晴れ

幼児クラスでリズムをおこなう。今日も出席人数が少なかったが、新しい動きをからだを大きく動かして表現していた。待っている間の椅子とりゲームは、いちご組さんも楽しめるように、ペースを落としてゆっくりとやってあげる優しい姿が見られ、嬉しくなった。

 

8月24日(水) くもりのち雨

10月におこなう「かがやきトライアル」 ぶどう組はカラーガードを披露する予定になっている。子どもたちにイメージしてもらいたかったので、おととしのぶどう組がやったもののビデオをみんなで見てみることに…。「すごいね」「かっこいいね」など、子どもたちの中で何となくのイメージができたようだった。部屋では、障子紙の染紙で朝顔の製作を取り組んだ。

育児あれこれ