4歳りんご組2020年度9月の保育日誌

9月1日(火) くもり 近藤(聡)

公園で男児はすぐに泥警をはじめた。そのうちほとんどの子が遊具に集まって「乗り物に

乗って出発!」とお喋りをしながら集まっていった。皆で汽車の遊具に乗ってお出かけすると盛り上がっていた。セミの抜け殻を探す子もいて久しぶりの公園を楽しんだ。体力がついたのか帰りの足取りもよく、食欲のありご飯が足りないほどだった。

 

9月9日(水) 晴れ 岡田

かがやきトライアルで行う“かけっこ”の順番もすぐに覚え2回目に自分たちで並ぶことが出来た。走るのが楽しくて「もう一回!」と何度もかけっこを楽しんだ。クヌギがたくさん落ちていてクヌギ拾いが始まりビニールにたくさん入れて集めていた。「せんせいこの虫なに?」と見せてくれて皆で「ななふしかな?」と話し合っていた。

 

9月11日(金) 晴れ 近藤(聡)

かがやきトライアルで競技に入っている平均台を初めて出した。「出来る!」と言う気持ちがあり競技のなかで一番初めに持ってきて正解だった。やる気満々で挑み、楽しそうに参加していた。縄跳びを今まで挑戦せずにいた男児も「やってみたら跳べた!」ということに自分でも驚き気持ちが盛り上がっていった。本番までに自信をつけたい。

 

9月23日(水) 雨 岡田

リハーサルを明日に控え久しぶりのポンポンの練習。立ち位置が違う子がいると「こっちだよ」と優しく教える姿があった。踊りが完成してやり遂げた嬉しさがあり喜んでいた。

集中力も上がり「もっとやりたい!」という言葉も聞けるようになってきた。

ぶどう組のカラーガードも見せてもらい「ぶどうになったら出来るかな?」と楽しみにしていた。子どもたちのモチベーションをあげつつ楽しくできるように声を掛けていきたい。

育児あれこれ